HOME JILCAについて ボランティア希望 ご支援・ご協力 活動要請 活動報告
■ 2016/3/11〜3/12 宮城県・気仙沼 『海の見える命の森創りプロジェクト』ボランティアツアー詳細
◎初JILCA者 大歓迎ツアー!


来る3月11日に7回忌を迎えるにあたり、気仙沼の一般社団法人KOTネットワーク本吉 様にて
黙祷・桜樹林を含む、『海の見える命の森創りプロジェクト』が計画されております。

  同法人よりご案内をいただき、JILCAも同活動を応援させていただくことになりました。
現地の方が主体となって動かれるボランティア活動は、ぜひ応援していきたいですね!

KOTネットワーク本吉 様からのメッセージです。

ーーーーー

東日本大震災後継続して、全国の人達や世界からの人達を志縁交流の居場所づくりと、日本ならではの災害時はお互い様の共生社会を実現すべく互助ボランティアを尽力してきました。
東日本大震災から6年目に入り津波により被災した沿岸部は復 興どころか復旧さえしていない現実がまだまだ至るところに見受けられます。
大震災からの復旧・復興を微力でも力添えが出 来る環境に一歩 でも近づけるように、ご志縁をよろしくお願い致します。

ーーーーー

現地の方々と協力し、復旧・復興と闘う人々のこころにほっと安堵をもたらす桜を一緒に植樹しましょう!


■活動日程
2017年3月11日(土)3月12日(日)

3月11日(土)10時〜15時
3月12日(日)10時〜12時ぐらいまで

※日曜日夜までに関東圏へ戻れるスケジュールで組みます。
※JILCAスタッフは、金曜日の22:00〜23:00の間に、東京・横浜を出発し、車で現地に向かう予定です。
※往復の交通については、お申し込み時にメールでアドバイスさせていただきますのでご安心ください。


■活動場所 (予定)
宮城県本吉郡南三陸町


■作業内容

桜植樹

JILCAでは住民の方と接する場合に備えて、『傾聴』の勉強をお勧めしております。ぜひ勉強しておいてください。
JILCAのお勧め本はこちらです。


■活動支援費用
2,500円
※JILCAの活動は活動支援費用および寄付金により運営されております。
※メンバーの大半は、横浜・東京から現地に向かいます。
 往復の交通等については個別にアドバイスさせていただきますので、ご安心くださいませ。


■宿泊地
●気仙沼市内 公民館 (予定)
・暖房完備:個人的に寒い場合は、寝袋の中にカイロを入れるととてもあたたかくなります。
・トイレ:水洗トイレ
・お風呂:別途温泉に立ち寄ります。(入浴費:+700円程度)
・食事:土曜夜は地元の食事処を利用する予定です。 それ以外は道中の商店で購入いたします。(食費:各自 ※メニューも各自でお選びください。)

■募集人数
約27名

■応募条件
<共通>
JILCAのボランティアツアーは、全員が参加者と同じ立場の無償ボランティアで活動しております。
そのため、安全性・快適性等において、旅行会社企画の一般的なツアーにくらべ不十分な点があるかもしれません。
その旨ご了承・ご支援いただける方をJILCAメンバーとし、JILCAのボランティアツアー参加対象者とさせていただきます。

【JILCAメンバー規約】
1)JILCAメンバーは、JILCAの活動に自主的に・自己責任にて参加し、リーダーの指示に従いながら不便に対しても柔軟に対応します。
2)JILCAメンバーは、現地の住民の気持ちを最優先して活動を行います。
3)JILCAメンバーは、自分と異なる考え方も尊重し、互いに協力しながら活動を行います。
(JILCAメンバー 登録料・会費:無料)

・心身ともに健康な方で、被災地での活動に意欲的な方
(未成年の参加について)
※20歳未満の場合は、保護者の参加同意書提出をお願いしております。
※中学生以下(15歳以下)の場合は、参加者一人につき、一人の保護者(実親)同伴が必要です。
※実親同伴の場合は参加同意書は不要です。

・自分と異なる考え方の方も尊重し、仲良くできる方
・自己責任を守れる方
※余震や放射能が心配な方は熟考していただいた方がよいかもしれません。


■持ち物
<共通>
・動きやすくて汚れてもよい服装
・長靴
・飲み物
・タオル
・雨具(合羽)
・防寒具 (カイロを多めに持っておくと便利です!)
・寝袋
・着替え
・洗面用具(タオル、入浴セット含)
・ゴミ袋 
・保険証のコピー
・ボランティア保険(天災A)
 ※毎年4月〜更新が必要です。 加入については近隣の社会福祉協議会にお問い合わせください。 
・医薬品など


◆◆ 今後の活動については募集開始時にメルマガにて随時ご案内をさせていただきます。 ご希望の方はメルマガ登録をお願いいたします。
(登録URL) http://www.mag2.com/m/0001345532.html